カテゴリ

マニュアル車に乗れないと駄目なの? (1)
急に体調が悪くなったら休めるのか? (1)
女性でもできるのか? (1)
20~21時って一時間しかないけど配り切れるものなの? (1)
ユニフォームって何枚、支給されるの? (1)
自分で用意するものは? (1)
暇な月とか曜日ってあるの? (1)
面接では何を訊かれるのか? (1)
一日、何個くらい配達するのか? (1)
働いている人たちの前職ってどんな感じですか? (1)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

ランキング

女性でもできるのか?


基本的に一人が一区を早番か遅番で配達するのが原則です。

他社のように補助配達員みたいなのは私はきいたことがありません。


ゆうパックの場合、30キロの米が荷物としてあって、それを運べなければなりません。

私が担当しているところはエレベーターのない団地も多く、
5階まで担いで30キロの米を運びます。


特別にスポーツをやっている女性ではなく普通の女性だとおそらく、30キロの米を車に入れたり、
そこから出すだけでも厳しい人もいると思います。


委託業者さんなんかだと女性の配達員がいて、仲間内で重い荷物は男性が持っていったりしているようです。



どこを担当させられるかは基本的には今現在人が足りないところに入れようとするのが現実です。

私が担当している内のエレベーターのない団地の多い地区なんかだと、
男性でも入ってすぐで辞めてしまう人もいます。


配達地区の割り当ては入った時にどこに入れられるかは運不運があります。

ほとんど一軒家ばかりのところを5年以上配達している人もいれば、
エレベーターのない団地がいくつもあるところを5年以上配達している人もいます。
数の多いところ数の少ないところ、範囲が広いところ範囲が狭いところ、郵便局から近いところ遠いところ、
それは運不運です。


暇なときだったらさきほどの委託業者さんみたいに隣の区の男性が重い荷物を持っていくみたいなことも出来るでしょうが、
委託業者さんは一個いくらとかでやっているので、バイトとは違う部分もあります。

つまり、同じ金を貰ってるのに何で米を運ぶ人と運ばなくて良い人がいるんだと不満を抱く人もいるかもしれません。

それと忙しい時は他の区のことまで関わってられません。

時間指定のない場合は置いといて後回しにして遅番者に持っていって貰うことも考えられますが、
遅番者が上記のように不満を抱く人だと人間関係の部分で難しいでしょう。


局内で荷物の仕分けなんかをしている人だと女性も多いので、そういう女性たちは30キロの米の場合は、
まず二人で持ち上げて台車に載せて、また、二人で持ち上げてという風にやっています。


以前、お歳暮の短期で女性が一ヶ月くらい一緒にやったことがあるが、その時は15~20キロくらい以上の荷物の場合は、
私を含めて男性配達員が代わりに配達していました。
ただ、その時はまだペリカン便と一緒になる前で荷物の物量も少なく余裕があったから出来たし、
そういうことで不平不満を持つ人がいなかったから出来たと思います。


もし、女性の方でゆうパックの配達が興味があるなら、面接前の電話の段階や面接で、
30キロの米を運ぶ場合、どうすればいいのか?を訊いてみるといいと思います。

広告





就職・アルバイト ブログランキングへ

郵便局 ゆうパック アルバイト 完全マニュアル

FC2Ad

,