カテゴリ

マニュアル車に乗れないと駄目なの? (1)
急に体調が悪くなったら休めるのか? (1)
女性でもできるのか? (1)
20~21時って一時間しかないけど配り切れるものなの? (1)
ユニフォームって何枚、支給されるの? (1)
自分で用意するものは? (1)
暇な月とか曜日ってあるの? (1)
面接では何を訊かれるのか? (1)
一日、何個くらい配達するのか? (1)
働いている人たちの前職ってどんな感じですか? (1)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

ランキング



広告





就職・アルバイト ブログランキングへ

郵便局 ゆうパック アルバイト 完全マニュアル

自分で用意するものは?



住宅地図
(郵便局にも用意しているけど5年以上前のとかしかなくて、載っていない家が多すぎてあまり役に立たないこともある。
ただ、一冊1万円以上するので自腹で購入するのには無理がある。年配の人とが入ってきてやる気満々で購入して仕事が辛くて
一週間くらいで辞めていくのを何度もみてきた。面倒見の良い先輩がいる場合は先輩が用意してくれる場合もあります)


地図に印をつけるダートマス色鉛筆
(ガラスにも印をつけられる色鉛筆。折れやすいのが難点)

運動靴
(クロネコさんなんかは専用の靴があるみたいだけど、郵便局は特にない。年配の人とかは革靴とか履いたりしてるけど、
ガンガン動くヤングはランニングシューズとか履いている。ちなみ私は1万円前後するクッション性の高いランニングシューズを愛用)


ボールペン
(これは必須です。お客さんで印鑑がない人もいるのでサインを貰わないと駄目だから)

タオル
(汗をかいて充実感を感じるのは自分だけで、汗がベトベトで荷物に汗を落とされたらお客さんはたまったものじゃない。
マナーとしてこまめに汗をふき取るのがプロの仕事)



飲み物
(夏場は脱水症状や熱中症にならないように喉が渇く前に飲まなければならない。7月の繁忙期だと3リットルくらい軽く飲んじゃいます。)

印鑑
(毎日凄く印鑑を押します。車を借りたり荷物の交付を受けたり携帯を借りたりする度に印鑑を押します。
イチイチ朱肉につけてる暇はないので朱肉付きのものを使いましょう。常に携帯しているので落としてしまうことが多いので100円ショップで
何個か購入しています。)


透明のクリアケース
(配達証を入れるのに必要です。個人情報を扱っているので外からみえる透明のクリアケースを使います。
100円ショップのはすぐにチャックの耐久性が弱いので文具店で私は買います。網目状のポーチでもいいみたいです。)


クリップ
(配達証を束ねて整理するのに必要。こちらも100円ショップのは耐久性が低いので文具店で私は買います。)

広告





就職・アルバイト ブログランキングへ

郵便局 ゆうパック アルバイト 完全マニュアル

FC2Ad

,

