カテゴリ

マニュアル車に乗れないと駄目なの? (1)
急に体調が悪くなったら休めるのか? (1)
女性でもできるのか? (1)
20~21時って一時間しかないけど配り切れるものなの? (1)
ユニフォームって何枚、支給されるの? (1)
自分で用意するものは? (1)
暇な月とか曜日ってあるの? (1)
面接では何を訊かれるのか? (1)
一日、何個くらい配達するのか? (1)
働いている人たちの前職ってどんな感じですか? (1)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

ランキング

暇な月とか曜日ってあるの?

郵便局は基本的に土日祝日が休みなので、当然、出すほうも配達員が集荷に伺うか、
提携しているコンビニ(ローソン、ミニストップ、セイコーマート。2014年現在)に出す以外は
郵便局に出すことになるので、その次の日が物量も少なくなります。

だから、日曜と月曜は比較的物量が少ないです。

ただ、葉書などをバイクで配達している人たちも土日休みの人が多く、
バイクに搭載できる薄物、小物類のゆうパックもこちらで配達しないといけないので日曜に関しては月曜より物量が多いです。
しかも、日曜日の場合、受け取る人たちも休日の場合が多いので、ゆうパックの時間指定が午前指定をしている場合も多いので、
場合によっては火曜日から金曜日より大変になることもあります。
ただ、物量が多かったり午前指定が多いのは朝の便だけなので、
それ以降は私たちが配達する物量も少なく(バイクで薄物小物類を持っていくのは基本的に朝の便だけなのでそれ以降は物量に関係ない)、
特に夜の20~21時の指定が普段より比較的に少ないし、在宅率が平日より高い(早番者から引き継ぐ不在持ち戻りの荷物が少なくなるし、不在票を書くことも減るのでその分だけ時間もかからなくなるし、最終的な持ち戻り数も少ないので帰ってからの持ち戻り荷物の処理も減る)ので
遅番の人はかなり日曜日は楽な場合が多いです。

ただし、配達員が不足している局とかだと、日曜と月曜に関しては
普段から物量が少ない地区だけ、出勤時間を9時位にして夕方まで一人で配達を担当させて、その後を二区遅番者一人で担当させ、
普段、二区早番遅番4名のところを、二区早番2名遅番1名とかにしたり、
1区を一人で超勤で朝9時から20時半まで担当したりもすることがあります。


火曜から金曜に比べて物量的には感覚的に
早番だと日曜が7~9割くらい 月曜が4~7割くらい
遅番だと日曜が5~8割くらい 月曜が3~7割くらい
だと思います。



あと月でいうと
お歳暮がある12月が一番忙しいです。
しかも、年末はイベントや帰省などもあり人も物も移動するので、
ここ数年に関してはほぼ毎日、残業して100個前後は配達しています。


次に7月はお中元があるのでやはり、忙しいです。


あと、7月ほどではありませんが、10月と11月あたりも年末が近いのと農作物の収穫時期で、
果物とか野菜、米を配達する機会がぐっと多くなります。

次くらいに3月くらいでしょうか
新年度を迎えるので引越しや新年度の準備で人も物も移動しやすいのです。


もっとも、消費増税する前の月は当然、物を買う人が多かったので、
物量が一気にあがりましたし、東日本大震災の後も水を大量に配達しました。

世の中の大きな出来事で物量も大きく変わります。

ボーナス後や給料日前と後でも物量は変わります。



こういう仕事をしているとタクシー運転手や商売人のように季節や世の中の動き、天候に敏感になります。



広告





就職・アルバイト ブログランキングへ

郵便局 ゆうパック アルバイト 完全マニュアル

FC2Ad

,