カテゴリ

マニュアル車に乗れないと駄目なの? (1)
急に体調が悪くなったら休めるのか? (1)
女性でもできるのか? (1)
20~21時って一時間しかないけど配り切れるものなの? (1)
ユニフォームって何枚、支給されるの? (1)
自分で用意するものは? (1)
暇な月とか曜日ってあるの? (1)
面接では何を訊かれるのか? (1)
一日、何個くらい配達するのか? (1)
働いている人たちの前職ってどんな感じですか? (1)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

ランキング

面接では何を訊かれるのか?


訊かれたこととして


・どこでこちらの募集を知りましたか?


・今までどのようなお仕事をされていましたか?

私は無職期間が実は数年あり、その無職期間何をしていたのかを訊かれました。


・配達とか接客の仕事をしたことはありますか?


・配達地域にあたる市町村にどのくらい在住していますか?

では、地理に関しては大体、問題ないですね?


・色んなお客さんがいますが、いちいち腹を立てたりしないで、我慢できますか?


・時給はスタートが1000円で日給が8000円だけど、生活とか大丈夫ですか?

この時給は当時のことでアベノミックス効果で2014年現在は1020円スタートになっている


・最初は基本的に日・月が休みになると思いますが大丈夫ですか?

これも当時の事情で最近の他の人達はどうしても出れない曜日とかありますか?と訊かれたそうです。


・荷物が多い時など残業してもらうことになりますができますか?


・最初は早番だと思いますが、遅番になったり早番になったりとスケジュール都合で色々入ることになりますが大丈夫ですか?

ちなみに早番は7時30分~16時15分、遅番は13時~21時45分





以上が一応訊かれた質問内容である。


ちなみに当時はゆうパックの配達員は一集課というところに所属していて、
郵便物をバイクで配達するところの一部門となっていて、
そこを担当する計画担当の課長代理が面接した。
つまり、ゆうパックの配達自体は全くしないし、
現場でゆうパックの陣頭指揮をしているわけではないので、
具体的な仕事のことを訊いても全く知らなかった状況である。

現在はゆうパックはゆうパック部として独立して、
ゆうパック部の部長とか課長が面接を担当している。
ただし、昔の計画の課長代理がやっていた時よりはわかっているが直接現場で陣頭指揮しているわけではなく、
背広を着てYシャツ姿でデスクワークが中心なので、
マクロ的にはわかっていてもミクロの部分では全然わかっていない。
この辺のことはまた、別の機会に語ります。


あと、私は面接には私服で行きましたが、白いボタンダウンのオックスフォードシャツにベージュのチノパンという格好で行きました。

サンダルでTシャツ姿はあまりお勧めしません。

40代や50代の人たちはスーツにネクタイで面接に行った人も何人かいます。



所詮バイトだからと、高校生がファミレスとかコンビニのバイト面接に行くのと同様に考えてもいいのかどうかは、
それぞれに常識で考えてください。



広告





就職・アルバイト ブログランキングへ

郵便局 ゆうパック アルバイト 完全マニュアル

FC2Ad

,