カテゴリ

マニュアル車に乗れないと駄目なの? (1)
急に体調が悪くなったら休めるのか? (1)
女性でもできるのか? (1)
20~21時って一時間しかないけど配り切れるものなの? (1)
ユニフォームって何枚、支給されるの? (1)
自分で用意するものは? (1)
暇な月とか曜日ってあるの? (1)
面接では何を訊かれるのか? (1)
一日、何個くらい配達するのか? (1)
働いている人たちの前職ってどんな感じですか? (1)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

ランキング

働いている人たちの前職ってどんな感じですか?

いろんな人たちがいますね。




他の運送会社で配達員をしていたり、生協の配達員をしていたり、委託の宅配の配達員からという
要は同業から来る人も結構、多いです。
同じ局で委託でゆうパックの配達員をやっていて、そこからバイトで入ってきた人もいます。




他にも例えば、若い子に多いのが大学を卒業して正社員の職歴が全くなく、フリーターだった子とか、
大学卒業後資格試験の勉強をしてあきらめてとりあえず働くために入ってきた子とか
数ヶ月とか半年だけ職歴があって、少しバイトを経験してから入ってくる若い子もいたりしますね。
結構、びっくりするような大学を卒業して、ほとんど新卒で入ってくるような子もいるので、
いかに正社員で働いていくのが難しいかがわかります。



あと、会社が倒産したり早期退社したり、リストラで全然関係ないサラリーマンをやっていて、
入ってくる人も何人かいます。



それとお店とか商売をやっていて、そのお店が立ち行かなくなって、入ってくる人もいます。


基本的に身分は時給で働くアルバイトなので、この仕事に憧れてとかではなく、
消去法的に入ってくる人が多いと思います。


私も人付き合いが苦手なので、配達で外に出れば、あまり同僚と関わらなくていいと思って、
入ってきました。



私が入った頃は公社時代で7~8割りは50~60代の配達員がメインで仕事もそれほどきつくなくて、
体力的な部分ではかなり楽でしたが、ペリカン便と一緒になって民営化され、
配達件数も1.5~2倍ちかく配達するのが当たり前になり、そういう年配の人たちの多くがやめていき、
平均年齢もおそらく30~40代くらいになりました。

局によって状況は違うかもしれないですが、以前のように誰でも出来る仕事ではないと思います。
広告





就職・アルバイト ブログランキングへ

郵便局 ゆうパック アルバイト 完全マニュアル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://rinakoriba.blog.fc2.com/tb.php/10-008601fc

FC2Ad

,